人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hearty's casket

My line of sight 43


12月9日 吉祥寺 Sometime Kei Akagi trio


ケイ赤城トリオのライブを堪能した。
メンバーは共に20代の若井俊也(b)、石若駿(ds)。
名職人という言葉が思い浮かぶトリオの演奏技術と小気味良いバランス感覚。その圧倒的なパワーから繰り出される音粒の嵐は、
聴く側も真剣勝負でその風圧を浴びることで、本当の本物を感じることができる。

赤城さんのどちらかというと硬派な懐の深い演奏スタイルは緊張感たっぷりで、
溢れ出てくる数珠つなぎの音のフレーズの引力に イツノマニカ 吸い込まれている。

dsの石若駿くんは少し前から気になっていたが、思っていた通りご機嫌なグルーブテンポを投げつけてくれた。
以前、目の前1mで聴いた時の大坂昌彦を思い出しイメージが重なった。本当に素晴らしい。

bの若井くんはどこかの大学院生か研究員といった雰囲気で、物静かだが表現豊かな暖かいいい音を聴かせてくれた。お兄ちゃんは東京大学卒のピアニスト若井優也との事。最近まで名前が似てるなと思っていたが、兄弟とは知らなかった。

今週中に新譜発売予定とのことで、その中から一曲演奏してくれた。
これはもう超貴重な場面に立ち会えたことになるのだ。

赤城さん、素晴らしい時間と空間を堪能できました。有難うございました。

強引に誘ってしまった旧知の友には、
二人とも楽しんでもらえたようで良かった。
でも帰りは遅くなり帰宅は日にちが変わっていた・・・・・^ ^;



My line of sight 43_b0286017_21083517.jpg
My line of sight 43_b0286017_21084787.jpg
My line of sight 43_b0286017_21093438.jpg
My line of sight 43_b0286017_08164471.jpg
My line of sight 43_b0286017_21094366.jpg
My line of sight 43_b0286017_21095305.jpg
My line of sight 43_b0286017_21101471.jpg
My line of sight 43_b0286017_21100126.jpg


ケイ赤城トリオ Sometime




Kei Akagi: Master of Improvisation - UC Irvine


by dolphy_51 | 2016-12-10 22:47 | Jazz