人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hearty's casket

9月の読書

9月の読書_b0286017_09341567.jpg
写真集 「原点復帰 横浜」  中平卓馬  OSIRIS



写真集 「サーキュレーション 日付、場所、行為」  中平卓馬  OSIRIS



「なぜ、植物図鑑か 中平卓馬映像論集」  中平卓馬  ちくま学芸文庫

中平卓馬さんが9月1日、77歳で亡くなった。
名前を活字で見た程度の記憶、森山さんの「犬の記憶」にでてきた人だなぁ。
といったくらいで全く知識も情報もないど素人の写真愛好家が何をいまさら、
と思う気持ちを脇にどけて、手に取ってみた。

饒舌で難解な文章は、1970年代学生時代に分かりもしないのに小難しい小説や論文をかじる真似をしたりした、そんな頃のことを思い出させてくれた。
「ル・クレジオ」とか懐かしすぎ・・・

P211あたりからの「何をいまさらジャズなのか」の章で、
「雨だれのようにはるかで、無機質で透明なセロニアス・モンク、転がるようにスイングするマイルス・デイビスを僕は知り、また直進するアート・ブレイキーのリズムを知った。」
なんていう文章を読むと、小難しいことは抜きにして、インテリフォトグラファー 中平氏との距離が少しだけ近く感じられた。

ご冥福をお祈りします・・・・・

Miles Davis - My Funny Valentine


by dolphy_51 | 2015-10-01 10:22 | Jazz