人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hearty's casket

知好楽

2年ほど前から月に数回写真塾に参加している。

その内容は写真撮影の技術的な事ばかりでなく、撮影に向かう心の準備や工夫、被写体発見につながる興味/関心/好奇心の大切さ、楽しく撮影する事、そして撮影対象への感性/感動/感謝といった写真撮影ばかりでなく人生哲学にも通じる師匠の講義が毎回脱線気味に進んでゆく。

今日は「知好楽」という孔子の論語の一説が話に出た。
学生時代にひょっとしたら習ったかもしれないが、記憶白紙状態。
ここで再記憶しておこう。

子曰
知之者不如好之者
好之者不如楽之者
    
師匠は言った
「知っているだけの人は好んでやっている人にかなわない 好んでやっている人も楽しんでやっている人にはかなわない」

と言う解釈になるらしい。

なぜだろうと考える『知』
旺盛な好奇心の『好』
オープン・マインドにする『楽』

我らが師匠の常にぶれない「写真を楽しむ」というテーマがしっかりと繋がった。


『好きこそ物の上手なれ


ちなみに英語訳はこうなるらしい。

The Master said, One who only knows it is no match for one who likes it. 
One who only likes it is no match for one who enjoys it.


ブランコに乗ったのはいつだったろう・・・・・・・
知好楽_b0286017_01100069.jpg
知好楽_b0286017_01052086.jpg

by dolphy_51 | 2014-06-01 01:12